人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やることないのでブログ始めて みました

loseorrose.exblog.jp
ブログトップ

【WoT】これまでのまとめ - 技術ツリーの選択

まとめシリーズ4回目は、「技術ツリーの選択」についてです。

大抵の人は、軽戦車の開発から入ると思いますが、中戦車・重戦車への転向を考えた場合、軽戦車はTier4まで、中戦車はTier4(例外:英Tier2)、重戦車はTier5からが妥当だと思います。あとは並行して持つ駆逐戦車の台数を何台とするか、を決めます。

中戦車は米Tier5 M4 Sherman、独Teir5 Pz IV、重戦車はソTier5 KV-1あたりが一般的だと思いますが、これに加え駆逐戦車・軽戦車あわせて3台というのが課金していない場合の手持ち戦車line upになります。

残り1枠を自走砲にするか、その他の国のツリー(英、仏、中)にするかは、好き好きです。
基本的に英中戦車ツリーがお勧めですが、中国ツリーは比較的、開発時間が短いことが特徴です。
仏についてはno commentですが、Tier5駆逐戦車S-35 CAはAPの貫通力と単発攻撃力は、同Tier駆逐戦車と比べかなり優れています。

ところで、Pz IVを目標にすると駆逐戦車Hetzer & StuGIIIがそろいます。でもHetzerで駆逐戦車を始めるとストレスがたまるので、駆逐戦車の運用を別ツリーで低Tierから始めた方がよいです。ソ・英・米2ルートからの選択ですが、Hetzerとは違う特性を選ぶなら、ソ連Tier4 SU-85bが一番のお勧め。

軽戦車を使い続ける場合は、Tier2または3のソ軽戦車か独軽戦車に留めておき、primary skillを挙げることに徹すると、長く楽しめます。
ちなみに、ソTier4軽戦車T-50は、Tier6~7ばかりのbattleに強制参加させられたことがあり(Tier5は無し)、chatで敵軍から「ソ連製だから仕方ないね~。偵察に徹しな」 という温かいお言葉をいただきました。軽戦車の場合、Tierが上がれば上がるほど偵察に徹することになり、shooting gameの要素が減っていきます(もちろん個人差有り)。なので今では、手持ち軽戦車はソTier2のBT-2 のみとなってしまいました。



人気ブログランキングへ
by yoshy_tmge | 2013-07-21 20:46 | WoT

ブログタイトルのまんま


by Rikki, Tikki & Tavi