人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やることないのでブログ始めて みました

loseorrose.exblog.jp
ブログトップ

【WoT】負けからこそ 学ぶべきものがある

しばらく投稿していなかったけど、別に何もしてなかったわけではない。

あれから某クランに入りなぜかupdate9.3後に情報将校となったが、これは表向きの役職で新兵の教習担当(いわゆる教官)というのが本職らしい。

教官となって気がついたことは、
・ 勝率48%未満 : 基本的な知識が足りなかったりする
・ 勝率48%~52% : 基本的なことはできる
・ 勝率52%~56% : 基本的なことを臨機応変にできる
・ 勝率56%以上 : 独自の戦法・戦略をもってたりする

平均勝率が高いクランって、クラン内で独自の戦法・戦略をもち共有されているんじゃないかと思う(60%近くが戦闘数2,000未満のプレイヤーのクランじゃ厳しい)。

ところで、本日のタイトル「負けからこそ 学ぶべきものがある」というのは、以前紹介したARMORED CORE for Answer - Serene Haze voicepackの元ネタSerene Hazeの未発表台詞から引用。

10日にいよいよガルパンmodpackがでるけど、誰のvoicepackが入ってるかお楽しみ。それで、今入れてるvoicepackは、「ガルパン公式 voicepack 5名分(あんこうチーム)をまとめた非公式voicepack」と「ARMORED CORE for Answer - Serene Haze voicepack」の2つで、なんとこの2つはファイル構成が全然違うので、両方同時に使えるのだ。なので戦車の中で常時6人が喋ってるので、とっても五月蝿い!

ACfA Serene Haze voicepackのほうはきっとマニアのお方しか知らないはず。理由は超ドS voicepackで、しかもパスワードがないとダウンロードした圧縮ファイルが開かない仕様だし。ちなみに先日戦車ラリーでコースアウトしてしまい入り口を探すためにウロウロしてたら「xxx野郎が!、xxx野郎が!」って罵られ続けたのだった。

そして今日のタイトルの本題であるが、最近、マッチングがとっても厳しい!ほぼリスト下位確定状態で、小隊組んでも自分ら3両だけがTier3あとはTier5&4とか、自分ら3両だけTier4あとTier6&5 なんてのも珍しくない。小隊って均衡するようにマッチングされると思っていたけど、実際はそうじゃなかったのかな?

実はこの現象、旧NA時代もふくめてこれで4度め、2週間位続くのだ。勝率が60%に近づいてくると小隊も含めて ??? なマッチングが多くなる。何も知らない小隊メンバーは「今日のマッチングはやけに厳しいなぁ」ってボヤいてたけど、”私のせいじゃないよ“って心の声が呟いてる今日この頃。

そしていつもこう言うのだ、「負けからこそ 学ぶべきものがある」。


by yoshy_tmge | 2014-10-07 20:30 | WoT

ブログタイトルのまんま


by Rikki, Tikki & Tavi